つろぎ日和南大阪の郊外にひっそり佇む和風カフェ「つろぎ」。二十穀米や山芋のご膳や旬の素材を使ったスイーツが人気。お水や自然食品も厳選して販売。 つろぎの店長が、徒然なるままに綴ります。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2016-12.19 Mon[未分類]

Time[01:24] Comment[-] Trackback[-]
https://jp.pinterest.com/pin/320529698451165385/
 

2011-12.09 Fri追加予約始まりました![新作メニュー]

Time[19:06] Comment[-] Trackback[-]
12月上旬に予約受付開始したクリスマスケーキ。
おかげさまで現定数完売!!!!!なんですが・・・
クリスマス手書き

ご好評につき、追加でお作りします♪
残り10台お早めにご予約お待ちしておりまーす!!

クリスマスケーキ クリスマスアップ


NOBU.
 

2011-11.20 Sunお祝い続き♪[つろぎな日々]

Time[20:27] Comment[-] Trackback[-]
久しぶりのブログ更新です。
自宅のパソコンが現在使えなくって・・・。

今日は、2件のお祝いがありました。
IMG_1139.jpg

ステキな時間を一緒にお祝いできて、私も嬉しいです♪

現在、新作クリスマスケーキを構想中~
楽しみにしててくださいね♪


NOBU.
 

2011-10.15 Satハンドメイドショップイベント決まりました![ギャラリー企画]

Time[17:02] Comment[-] Trackback[-]
verdure
12月6日(火)と7(水)の二日間、つろぎはカフェスペース、ギャラリースペースも共に全館開放して、ハンドメイドショップイベントを開催します。
主催は、熊取町で『おうちショップ』を何回も展開してこられた、Verdureさん。
verdure

詳細は追って、ブログ、フェイスブックで掲載していきます。
 

2011-10.05 Wed秋のおとずれ♪[つろぎな日々]

Time[21:49] Comment[-] Trackback[-]
店内に入るすぐ近くに咲く小さなお花。
この季節のお花で『秋明菊(シュウメイキク)』という名の通り、菊に似ているんです。

今日は、ミツバチが遊びにきてうっとりしてましたよ(笑)
秋明菊



NOBU.
 

2011-09.26 Mon幻想的な夕日。[つろぎな日々]

Time[21:14] Comment[-] Trackback[-]
午後6時少し前。幻想的なつろぎからの風景にうっとり。
その④


NOBU.
 

2011-09.14 Wed栗シリーズ♪[商品紹介]

Time[20:40] Comment[-] Trackback[-]
やってきました!!栗の季節が!!!

いよいよ明日から
「栗シフォン&栗パフェ」か始まります♪
栗パフェ

早速、スタッフで試食しました~。
やっぱり美味しい!!!!!

期間限定ですので、この機会にぜひお越しください。



NOBU.
 

2011-09.01 Thufacebookページつろぎと「つろぎ日和」と連携しました。[つろぎな日々]

Time[14:28] Comment[-] Trackback[-]
トラと猫
先日個人的な理由で、フェイスブックを立ち上げたのですが、つろぎのページも作れるというので、つろぎのページを立ち上げました。
今のところここにあるのですが、「いいね」してくれた人が25人を越すと、もっと短いのに変えられるらしいです。
とりあえずは、公式HPからいけるように設定しました。
フェイスブックのアカウントをお持ちの方、ぜひ「いいね!」してくださいませ。
どんな風に展開していくかわかりませんが、とりあえずは、オンタイムな情報を配信していきます。
ちなみにこの記事は、ブログ更新がフェイスブックページに連動されているかのチェック記事でもあります(笑)
 

2011-08.27 SatSPAPSさん。[ギャラリー企画]

Time[22:55] Comment[-] Trackback[-]
IMG_0432ss.jpg
SPAPS

アコースティックギター&クラリネット演奏者の『SPAPS』さん。
今月から、毎月の第4木曜日に来ていただいてます♪

生演奏を初めて聞かれる方、心地よい音色にうっとりされる方・・・
私達スタッフも素敵な時間を過ごせるひとときでです。

次回は、9月22日木曜日に演奏を予定しています。

ぜひ、生演奏を聴きながらゆっくりとお茶しに来て下さいね~



NOBU.
 

2011-08.13 Satお盆休み♪[つろぎな日々]

Time[00:32] Comment[-] Trackback[-]
毎日ホントに暑いですね。

夕日の写真①

この暑さから解放されるのは、いつになるんだろうか?
くれぐれも熱中症にお気をつけくださいね。

写真は、先日の夕方にお店から撮った風景です。

お盆は通常通り営業してますので、
ぜひ、涼みに来て下さいね♪

※8/16(火)~18(木)までの3日間はお休みです。



NOBU.

 

2011-08.06 Satいいことあるかな?[つろぎな日々]

Time[22:15] Comment[-] Trackback[-]
今日、仕事が終わって帰ろうとしたときに
ふと見上げると・・・・・
画像 314

虹が見えました。3色あるかな?4色??
嬉しくなって思わず社長とチーフを呼び、一緒に見ました(笑)

久しぶりに見た気がして、何かいいことあるかな~って。

皆さまにも何かいいことあるといな。

※カメラのせいか、腕のせいか、画像が鮮明でなくてごめんなさい。



NOBU.

 

2011-07.28 Thu第3回タタミ一畳マーケット ご報告[ギャラリー企画]

Time[20:48] Comment[-] Trackback[-]
今日は、いい天気すぎてとても暑かったー。

新川家で行われたイベント『タタミ一畳マーケット』も無事終了。
約100人分用意した”桃のスムージー”もおかげさまで完売しました!!

今回は、流しそうめんや紙芝居も開催され
多くの子ども達が大喜びでした♪
画像 268  画像 266

早くに完売してしまって・・・
せっかく来ていただいたのに販売できなかったお客様ホントごめんなさい。

お店でも人気のデザートで9月頃までやってますので
ぜひお待ちしております♪


おまけの写真・・・・・
画像 264 画像 265



NOBU.
 

2011-07.25 Mon第3回 タタミ一畳マーケット[ギャラリー企画]

Time[08:45] Comment[-] Trackback[-]
泉佐野市にある新川家で行われるイベント
 『タタミ一畳マーケット』に出店します!!
  ※7月28日(木)10時~16時 主催者:オトメゴコロ

今回は・・・・・
生桃のスムージーです♪
画像 262

生桃と桃シャーベットがたっぷり入ったスムージー♪
夏の間、期間限定でお店で出してる人気商品です。

ぜひ、お待ちしております♪♪


NOBU.
 

2011-07.16 Sat記念日のデザート♪[新作メニュー]

Time[20:27] Comment[-] Trackback[-]
ココ最近のディナーでは、記念日のお客様がとても多いです。
お誕生日、結婚記念日、還暦、退職etc.

記念日に一緒にお祝いできて、つろぎスタッフとしてすごく嬉しいです♪

画像 239  画像 241

事前にご予約いただければ、デコレーションをご用意いたします。
今はちょうど、桃の季節なので”桃のムース”のケーキです♪
(※桃アレルギーの方は、通常デコレーションもあります)

ぜひ、記念日に素敵な方とつろぎでお過ごしください。。。


NOBU.

 

2011-06.18 Satアコースティックギターとクラリネット[ギャラリー企画]

Time[18:25] Comment[-] Trackback[-]
昨日、突然の来客がありました。

お話を聞くと、堺~大阪近辺で演奏されてるそうです。
アコースティックギターとクラリネットでのコラボです♪

話を聞いてると『今からでも演奏できますよ♪』と・・・
きゅうきょ演奏していただきました。
P1010918.jpg
SPAPS

いきなりの演奏が始まった途端、お客様&スタッフが一斉に注目。
音色がとても心地よく穏やかな気分になれました。
生演奏っていいもんですね。こんな機会なかなかないですもんね。


で、早速次回の演奏日程と曲目が決まりました。

 6月22日水曜日
               15時30分~
               16時30分~ の2回、各30分程の演奏です

 【SPAPS演奏曲リスト】 
   ・青春の輝き
   ・Over the Rainbow
   ・アメージンググレイス
   ・黒いオルフェ
   ・セントルイスブルース
   ・ボラーレ   他    

すぐそばで生の演奏を聞きながら、
つろぎスイーツで午後のひとときをお楽しみください。。。

NOBU. 
 

2011-06.09 Thuはっぴ~ばぁすでぃ♪♪[つろぎな日々]

Time[23:33] Comment[-] Trackback[-]
先日、つろぎスタッフのみきさんのBDでした♪
画像 117

今日も、本人にバレないようにそ~っと
ちやちゃんがデコレーション!!!

『はっぴ~ばぁすでぃ~とぅ~みきさん♪』
画像 121

これからも、つろぎの一員として宜しくお願いします。



NOBU.
 

2011-06.02 Thuたこシャン登場!![商品紹介]

Time[17:59] Comment[-] Trackback[-]
tako1
大阪府柏原市のワイナリー「カタシモワインフード」で、大阪で生産されるブドウの主力品種「デラウエア」を使った瓶内発酵スパークリングワイン「たこシャン」。
今週からつろぎでもお飲みいただけます。

tako2

「たこシャン」は大阪のたこ焼きとシャンパンをもじって命名したもの。
「気取らず気軽に飲めるシャンパン」として、減農薬・有機肥料栽培したデラウエアを使い、瓶内発酵させるこだわりの製法で作っていまるそうです。
味わいはさっぱりとした辛口の飲み口で、「フルーティーでフレッシュな柑橘系の香り」。この口当たりが「こってりとしたたこ焼きにピッタリ」だそう。
んでも、つろぎにはたこ焼きはないんですけどね。

数量限定ですからお早めに・・・まだメニューにも載せてませんけど、ブログをみたといっていただければ、お出ししまーす。

 

2011-05.17 Tueお待たせしました♪[お知らせ]

Time[20:03] Comment[-] Trackback[-]
さわやかな夏に向けて、
レモンシフォンケーキの季節になりました♪
画像 105

芥子の実のプチプチ感にレモンの風味がふわ~っと、
黒蜜ソースをかけた豆乳プリンと一緒にお召し上がりください。



NOBU.




 

2011-05.05 Thu1日だけの野菜市。[ギャラリー企画]

Time[08:31] Comment[-] Trackback[-]
yasai mizunasu

昨日はとてもいい天気で、暑かったくらいでした。

つろぎ特別ブースでは1日限定の
  『気まぐれ野菜市』 を行いました。

水ナス、早生たまねぎ、大根、人参、水菜、みぶな・・・etc.

さすが?泉州地域、水ナスはご自身でぬか漬けをするとの
声が多くて地元を感じました。

その中で、たくさんのお客様にお野菜や
つろぎオリジナル焼き菓子etc.を購入していただきました。


ゴールデンウィークも残す所、あと4日。
つろぎでも引き続き、特別ブースを設置し、
お待ちしております。

ほっと一息しにお越しくださいませ。

NOBU.


 

2011-05.01 Sun2011年3月-4月[お客様PHOTO-book]

Time[00:15] Comment[-] Trackback[-]
IMG_0950s.jpg IMG_0971s.jpg IMG_0973s.jpg IMG_0924.jpg IMG_0623p.jpg IMG_0703p.jpg IMG_0705p.jpg IMG_0725p.jpg IMG_0557p.jpg IMG_0572p.jpg IMG_0596p.jpg IMG_0597p.jpg IMG_0609p.jpg IMG_0612p.jpg SBCA0001.jpg IMG_0747p.jpg IMG_0758p.jpg IMG_0779P.jpg IMG_0780P.jpg IMG_0829p.jpg IMG_0887s.jpg IMG_0615p.jpg IMG_0621p.jpg IMG_0831p.jpg IMG_0564p.jpg IMG_0723p.jpg IMG_0757p.jpg IMG_0771P.jpg IMG_0811p.jpg 0745p.jpg
 


