FC2ブログ

つろぎ日和南大阪の郊外にひっそり佇む和風カフェ「つろぎ」。二十穀米や山芋のご膳や旬の素材を使ったスイーツが人気。お水や自然食品も厳選して販売。 つろぎの店長が、徒然なるままに綴ります。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

2008-11.15 Satrojica改装中![ロジカな日々]

Time[17:32] Comment[0] Trackback[-]
改装1 改装2 改装3
rojicaはただいま改装中です。
リニューアルオープンは11月23日(日)を予定していますが、どうでしょう?間に合いますか・・・
先週の木曜日から始まった改装工事ですが、それはもう、大変!!!
事務所や厨房の機材や、イベント用の机やテーブルも全部ほうり出して、客席の一角に積み上げて、ブルーシートで覆うまで、丸二日。次の日には、rojica内の壁という壁、床という床は剥がされ、はつられ、窓の少ないrojicaはホコリまみれになってしまいました。
今回の改装は、ギャラリーとイベントスペースの充実を図る面と、カフェ厨房の向きを変えることが大きなポイントです。
12月もすでにたくさんのイベントが入っていますし、新装したギャラリースペースでの、いろんな作家さんや企画モノの作品展への呼びかけも進んでいます。どうぞご期待ください!
というか、スタッフのほうが、どんなお店になるか期待しまくっています!
ほんとに、たのしみです。
ジャパニーズ・ガーデン・カフェ つろぎはこちら>>
rojicaはこちら>>
つろぎ的健康生活webshop>>
スポンサーサイト
  

2008-10.10 Friわたしの大好き展[ロジカな日々]

Time[18:00] Comment[0] Trackback[-]
daisuki2 daisuki4
daisuki3 daisuki2
rojicaで「私の大好き展」やっています。
rojicaでは定期的に地域の作家さんの展示会を企画しております。
今回の作家さんは、澤 左江子さん。
草木染の手織りやさをり織、天然石のアクササリーなど200点以上を10月19日まで展示即売しております。今日で三日目ですが、ファンのお客さまがたくさんいらして、カフェもしていただけるので、たいへん忙しいです!!売れても売れても次からといろんな商品が出てきますから、2度、3度と足をお運び下さい!
  

2008-08.31 SunNATTS9月号[ロジカな日々]

Time[12:53] Comment[0] Trackback[-]
natts1 natts2
南海沿線の情報フリーペーパー「NATTS」に掲載していただきました。
しかも表紙です!!
つろぎでは、何回か取材をお受けしましたが、rojicaでは初めて!!
rojicaボスのN氏、大喜びです。
今朝も「NATTSを見てきました!」ってお客さまがいらっしゃいました!
少しずつ、人気爆発の気配です・・・
NATTS詳細ページはこちら
ジャパニーズ・ガーデン・カフェ つろぎはこちら>>
rojicaはこちら>>
つろぎ的健康生活webshop>>
  

2008-08.23 Sat青竹珊瑚い in rojica[ロジカな日々]

Time[15:06] Comment[0] Trackback[-]
青竹3 青竹4
カウラナエンターテイメントの青竹珊瑚とLIKO Dancersさんのライブでした。
ライブの模様はカウラナさんのブログでどうぞ!
青竹2
本日のお食事は泉佐野のハワイアンカフェ ハレアイナさんにお願いしました。
rojicaの前で、お肉を炭火で焼いて、ハワイアンプレートを作っていただきました。
美味しかったです!

つろぎはこちら>>
rojicaはこちら>>
  

2008-08.10 SunJAZZ NIGHT in rojica[ロジカな日々]

Time[16:46] Comment[1] Trackback[-]
jazz1
昨夜のrojicaはJAZZナイトでした。
東西ワークスさん主催によるジャズボーカルとピアノのライブ。
ボーカルは高貴みなさん、ピアノは友金まみさんのお二人です。
jazz2 jazz3
樽井ってやっぱり田舎なんだろうかー?って疑う余地も無いんだけど・・・
なんと言っても今夜はJAZZナイトですから。
最初はお客さまもちょっと緊張して、シーンと静まり返っていましたが、
高貴さんの軽快な関西弁MCと歌の魅力にどんどん引き込まれていきました。
スタンダードナンバーをたくさんしていただいたので、全く素人の私もすごく楽しめました。
やっぱ、ライブはいいですね。

ロジカはこちら>>
つろぎはこちら>>
  

2008-08.02 SatNATTS[ロジカな日々]

Time[14:54] Comment[0] Trackback[-]
昨日はrojicaで初めての雑誌NATTSの取材がありました。
つろぎでは何度か取材に来ていただいたんですが、rojicaは初めて!
南海沿線のカフェ・スイーツの特集で9月に発行されるそうです。
南海の各駅においてあるフリーペーパーですが、どうぞご期待下さい!
なんと、表紙とのうわさが・・・
natts1 natts3
一生懸命rojicaのことを語るボス。3枚持っているという赤いTシャツが目立っています。
natts2
モデルさんを使った撮影でした。できあがってっくるのが楽しみです。

ジャパニーズ・ガーデン・カフェ つろぎはこちら>>
rojicaはこちら>>
つろぎ的健康生活webshop>>
  

2008-07.28 Mon能登はやさしや土までも[ロジカな日々]

Time[10:36] Comment[0] Trackback[-]
壮馬1 壮馬2
19時から壮馬ライブ『能登はやさしや土までも』がスタート!
これまで、50人や90人っていう大人数でのライブ、ショーを展開してきたrojica
今回はたった一人のギター弾き語りライブです。
歌い手の壮馬さんはメジャーデビューをめざす若手シンガー。
彼を応援しようと集まった32名の観客の心に壮馬さんのソウルフルな歌声がしみこみました。
オリジナル曲、『能登はやさしさ土までも』はふるさとの震災復興に少しでも力となればとの思いで、壮馬さんのおじ様が作詞、その思いに共感して、作曲、歌い上げた大切な歌だそうです。

その他にも、皆がなじみあるような曲にも彼らしさをアレンジし、rojicaのレンガ倉庫いっぱいに、やさしさが広がりました。

当日は、つろぎでディナーを用意し、より良い時間にしていただこうとスタッフ一同がんばりました!
当日のメニューはこちら

手作り豆腐カクテル
白花豆の冷製ポタージュ
鯛の昆布締め カルパッチョ仕立て

海老の生春巻き
かぼちゃのグラタン
鶏セセリと野菜のテリーヌ
ブルスケッタの2種盛り

牛頬肉と夏野菜のトマトソースペンネ

人参イチジクケーキ
コーヒー


いい時間過ごせましたか?

ジャパニーズ・ガーデン・カフェ つろぎはこちら>>
rojicaはこちら>>
つろぎ的健康生活webshop>>
  

2008-07.27 Sunteam hahlat ベリーダンスパーティー[ロジカな日々]

Time[14:54] Comment[0] Trackback[-]
belly6 belly7
和歌山のベリーダンサーのアキーダさん主催のチームhahlat(ハフラ)による
サマーパーティーが開催されました。
応援に駈け付けたダンサーさん21名とお客様50数名、総勢70名強の盛大な催しは、
それはそれはすごかったです。
今回お料理は泉佐野のミーチェさんにビュッフェスタイルでお願いして、
rojicaスタッフはお飲み物のみのサービスをさせてもらったんですが、
せっかくゆっくり観賞させてもらおうとそれはそれは楽しみにしていたのだけど、
忙しすぎて、ほとんど見れませんでした・・・
でも、雰囲気は十分楽しませてもらいました。みなさん楽しそう!
belly2 belly3 belly4
ゲスト出演のzubdehさん。
belly9 belly1
最後は会場の皆さんで、みんなで踊りまして、夏の一夜の夢は終わったのでした・・・
また、是非、やってほしいです。
ジャパニーズ・ガーデン・カフェ つろぎはこちら>>
rojicaはこちら>>
つろぎ的健康生活webshop>>
  

2008-07.24 Thuマハロアイランダーズライブ[ロジカな日々]

Time[19:08] Comment[0] Trackback[-]
マハロアイランダーズ1 マハロアイランダーズ2 マハロアイランダーズ3 
マハロアイランダーズ4 マハロアイランダーズ6 マハロアイランダーズ5
rojica の週末はアロハな1日。
ハワイアンバンド 「マハロアイランダーズ」のライブを開催しました!!
ライブに華をそえるのは、フラのダンサーさん達。
この日のために駆けつけてくれました!!

マハロアイランダーズはレパートリー豊富なベテランバンドです。
ハワイアンから、往年のポピュラーソングまで聞き応えたっぷりの全16曲を披露していただきました。

フラダンスチームもフラの魅力を存分に、観客を魅了してくれました!!

アロハ!!!!

rojica は、8月22日(金)の夜にもハワイアンライブを予定しています。
詳しくは、HPまで!

  

2008-06.09 Mon2次会ライブイベントin rojica[ロジカな日々]

Time[12:59] Comment[0] Trackback[-]
2次会1 2次会2 二次会4
二次会5 二次会6 2次会3
rojicaになって初めての大きいイベントをしました。
Tさんご夫婦の結婚式の二次会ライブです。
新郎さんがパーカッションも打つミュージシャンと言うことで、この二次会はお酒飲むだけじゃなくって、ジャズあり、フォークあり、はたまた友人の出し物あり(アントニオ猪木が出てきました!)で、にぎやかなにぎやかな宴となりました!
新郎さんが消防隊でお仕事されているそうで、お仲間は屈強な男性ばっかり!!酒を飲むわ飲むわでシェフが2回も買出しに走ったんですよ!
ステージは当然として、スクリーンを使ったお祝いメッセージや新郎さん自らの演奏で、手作り感いっぱいの2次会でしたね。
  

2008-01.19 Satrojica[ロジカな日々]

Time[18:08] Comment[0] Trackback[-]

roji1
roji2 roji3 roji4 roji5

泉南市の樽井に雑貨卸を営むお友達のお店、rojicaがオープンしました。
今日11時のオープンに向けて、昨夜はシェフも遅くまでお手伝いしたそうです。何とか間に合ったーってどんなお店でもそんなもんじゃないですか?つろぎもホントオープンの数分前までバタバタでしたもん。お店オープンするって本当にタイヘン・・・でもホントに楽しいんですよ。

僕は、お昼につろぎを抜けてオープン直後のrojicaを訪問。

古い赤レンガで敷き詰められた天井の高い紡績工場だった倉庫に、アジアン雑貨・家具、木製品、陶、ガラス、布、ホーロー、鉄、ステンレス、皮製品etcがセンスよく並んで、落ち着いたシックな空間をつくりだしています。。
とてもとても樽井とは思えない空間ですよ。
僕は樽井在住ですからね。歩いて5分です。

さらに、とってもいい器でオーガニックの珈琲や紅茶、オリジナルケーキを出してくれるカフェも併設していて、これで夜もやってくれたらなーって思います。今からオーナーに言っておきます。

とにかく皆さん一度行ってみて下さい。
つろぎもそうですが、お店はお客さんのいろんな感想とか表情とかで創られていくものですからね。たくさんの人が集まりますように!


rojica
590-0521
大阪府泉南市樽井4-34-37
tel/fax072-485-3598
11:00-19:00
定休日 今のところ火・水はお休みです!


  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。